同窓生の皆様、2021年もよろしくお願いいたします

流通科学大学同窓生の皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします

2021年がスタートいたしました。
流通科学大学同窓生の皆様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は新型コロナの影響を大きく受け、同窓生が一同に集う機会を設けることはほぼ叶いませんでした。その一方で「オンライン」を活用したイベント開催にチャレンジし、その可能性を感じることができた1年にもなりました。

昨年8月の「ホームカミングデー」は、実は中止も真剣に検討しておりました。しかし、恒例行事として毎年300名を超える同窓生が集うイベントでもあることから、運営に携わるスタッフとも相談し「オンライン開催」を決定しました。当日は、開学以来ずっと教壇にお立ちになられている西尾範博教授の「オンライン体験授業」をはじめ、藤井学長や数多くの先生方からのメッセージ、さらに創設者・中内功氏の懐かしの講演動画などを配信し、1000名を超える同窓生が当日ご視聴いただきました。

開催後に寄せられたご感想を拝見すると、「遠方で今まで参加できなかったが、今年は楽しめて良かった!」といったお声がとても多く、オンラインが同窓会活動と親和性がとても高いことも強く感じました。

そのため、今年は、昨年以上にオンラインを活用した同窓会活動に着手する1年にする決意です。
流通科学大学の同窓生ネットワークは、日本全国、そして海外にも広く拡大しています。オンラインであれば、その海外ネットワークも活用した企画もきっと考えられるでしょう。
運営スタッフにてこれから検討を深めてまいりますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

最後に、新型コロナの影響でお仕事の環境が激変し、ご苦労なさっている同窓生の方もいらっしゃることと存じます。同窓会として少しでも力になれればと思い、昨年、「#コロナに負けるな!」という同窓生のお店・会社を紹介するページを立ち上げました。大きな影響を受ける中でも新たな取り組みにチャレンジなさっている同窓生の方がいらっしゃればご紹介したいと思いますので、ぜひご登録なさってください。

2021年、同窓生の皆様にとって素晴らしい1年になりますことを心より祈念申し上げます。

流通科学大学同窓会「有朋会」 
会長 岡本一展(1995年卒・第4期生)