第7回実学サロンが開催されました

実学サロン、第7回目

各業界で活躍をされている経営者の方をお招きし、講演・ディスカッションを行う場「実学サロン」
その第7回目が5月11日に大阪オフィスにて開催されました。
今回も、一般の方から教員・卒業生・在校生まで大勢の方にご参加いただきました。

株式会社宝島社 マーケティング本部部長 桜田圭子様にお話しを頂きました

今回の講師は株式会社宝島社、桜田様。マーケティング・広報のスタンスから様々な企画を提案、ファッション誌の月間累計販売部数を3倍以上に伸ばした実績を持つ、出版の最前線で活躍されている方です。
講義を聴きに来られた方の中には、書店や出版社の方もいらっしゃいました。
「価値創造企業・宝島社のマーケティング戦略」と題された今回の講義は、桜田様が与えられたミッションをどの様なアイデアで乗り越えていき、ファッション誌の販売部数を伸ばしていったのか、という話を中心に展開されました。また「コンビニでの購買率を上げるために行ったちょっとした工夫」など、実際に実践されたアイデアのエピソードなどもご紹介頂きました。
質疑応答の時間も、参加者から熱心な質問が多く寄せられていましたが、その一つひとつに丁寧に答えておられました。

懇親会でも話は続きます

講演会終了後には、恒例の懇親会が行われました。
懇親会も毎回熱気あふれる雰囲気ですが、今回も桜田様に質問をする方、参加者同士で名刺交換や交流をされる方など、賑わいをみせていました。