同窓生による就職相談会が行われました

多くの学生が先輩の話を聞きに集まりました。

さる1月28日(土)、同窓生による就職相談会が行われ、多くの学生が先輩の話を聞きに集まりました。
この就職相談会は、様々な業界で活躍をされている同窓生をお招きし、最先端の業界情報や求人動向、またご自身の経験も踏まえた就職活動に関するアドバイスなどを頂くもので、金融・製造・卸・小売・サービス業など各業界から22名の同窓生にご協力頂きました。

相談会は、同窓生が各教室に分かれ、学生たちがそれぞれの教室に訪れて話をうかがう、という形式を行われました。
相談会の雰囲気は、学生もそれに応える同窓生も真剣そのもの、講義形式で説明をされる方、座談会のように学生と輪になって話をされる方、皆さんそれぞれのスタイルで学生に接しておられました。
中には始まって15分もしないうちにホワイトボードを埋め尽くすほどの板書をして説明をされた同窓生もいらっしゃいました。
また、真剣な中にもOB・OGという距離の近さもあり、肩ひじ張らない雰囲気の中、学生からも様々な質問が寄せられていました。

約3時間にわたって行われた就職相談会ですが、話し足りない、聞き足りない、という方が多かったのでしょう。
その後行われた懇親会でも、会場各所で先輩に相談をする姿が見られました。

卒業生からのコメント(抜粋)

「就職活動に対して一生懸命さが伝わりました、早くから行動すれば、結果は出ます!頑張って下さい!」

【藤川 さん 2009年卒】

「自分のときもそうだったがやる前から不安がるより早く、就職活動を始めて、たくさんでてくる課題や問題をクリアしていってほしい。就職活動トータルで楽しんで下さい。」

【万代 さん 2009年卒】

「皆まじめです。不安が大きくて悩んでいそうです。前向きでがんばってください。応援しています。」

【横手 さん 2000年卒】

「今日相談会に来られている学生は、素直だししっかりしてるなぁと思いました。大変だと思いますが、自分を信じて頑張ってください!
キャリア開発課をたくさん利用して、アドバイスをもらいましょう!」

【津村 さん 2011年卒】

「真面目でおとなしい。けど質問は途切れない。氷河期等と言われていますが、しっかり準備してきた人は何気に内定を貰っているので
自信を持って挑戦して下さい。」

【片桐 さん 2011年卒】

写真1写真2写真3写真1写真2写真3写真1写真2写真3写真1写真2写真3