近江八幡 日帰り親睦旅行が行われました

有朋会で休日を満喫!な一日でした

photoさる7月9日、有朋会設立20周年特別企画として、近江八幡日帰り親睦旅行が行われました。
水茎焼の陶芸体験や、バーベキュー、近江八幡の散策など、非常に中身の濃い企画に約25名の参加がありました。
今回は、ご夫婦、ご家族連れで参加された同窓生もいらっしゃいました。

大人も夢中の粘土あそび 「水茎焼陶芸教室」

photo神戸・大阪と参加メンバーを拾ったバスは、約2時間をかけて第一の目的地水茎焼陶芸教室に到着しました。
焼物を実際に作る事ができる陶芸教室では、陶芸初体験の方が多く、皆さん目の前の粘土を相手に四苦八苦されていました。
なかなか思い通りの形になりませんでしたが、それがむしろ良い味を出しているようで、それぞれ個性豊かな焼き物を作っていました。
気がつけば、皆さん子供のころの粘土遊びの様に夢中になり、とても楽しそうに参加されていました。

バーベキューで舌鼓

photo陶芸教室の後は、皆さん集まってのバーベキュー大会となりました。
ちょうど皆さんお腹もすいたころで、会話はもちろんのこと箸も進み、大盛り上がりとなりました。

商人の街を歩く「近江八幡」

photo昼食後、古くから商人の街と呼ばれている近江八幡の散策となりました。
風情のある街並みからは、都会とは違った、落ち着いた時間の流れを感じることができました。
皆さん、お土産もの屋さんを覗いたり街並みをカメラに収めたり、思い思いに楽しんでおられました。

photophotophotophotophotophotophotophotophoto