【セミナーご案内】ショートケースで学ぶマーケティング

有朋会員割引対象講座

11月6日までに割引(補助)申請を頂くと、費用の一部が補助されます。

有朋会割引特典申込書 (PDF形式/110kb)

本学担当のセミナーです、営業マネジメントに興味のある方はぜひご参加下さい

大学院連合による講座のセミナーとして、本学流通科学研究所の大西潔特別教授、商学部の清水信年准教授、高室裕史准教授がの3名が講師を務めます。
実際の企業で起こったケースを使ってマーケティングを学びます。
教科書で学ぶのとは違って、実際に役立つマーケティングの知識や実際が身につくでしょう。5分程度で読める短いケースを使用するので、事前の準備は必要ありません。

参加お申し込み

【インターネットから】
関西社会人大学院連合のサイトからお申し込みいただけます。
NPO法人関西社会人大学院連合

【FAXから】
講座申込書をダウンロードの上、必要事項をご記入しご送信ください。
講座申込書ダウンロード(PDF/1,800kb)

会員特典について

会員特別割引(補助制度)対象のセミナーです
本講座は有朋会が行っている、学習講座の会員特別割引制度が適用されます。
最大5000円の割引(補助)が受けられます。
有朋会員限定講座割引の詳細についてはこちらをご覧ください。

会員特別割引(補助制度)のお申込方法
下記のPDFファイルをプリントアウトの上、必要事項をご記入頂き、郵送又はFAXにて有朋会事務局までご送付下さい。

有朋会割引特典申込書 (PDF形式/110kb)

※本セミナーの割引(補助)申込み期限は2009年11月6日(金)までとなります。
※補助金は振込手数料を差引いた額で振込まれます。

※ご不明な点がございましたら、有朋会事務局にお問い合わせください。
※定員に達した場合は、予告なしに締切らせていただきます。
※お申込み時に必ず卒業生である旨をご記入ください。

講師写真1講師写真2講師写真3

講座内容・スケジュール

場所 キャンパスポート大阪
時間 19:00~21:00

講座回数 日程・時刻 内容 講師
1回目 11月11日(水) テーマ:マーケティングの基礎
マーケティングの要素を中心に、分析の枠組みをケースを使用して議論します。
マーケティングとは実際にどのような要素で成り立っているのか、それらをどのように組み合わせればいいのかを考えます。
大西 潔
2回目 11月18日(水) テーマ:製品(サービス)の開発
マーケティングの中でも重要な製品(サービス)の開発について、ケースを使用して議論します。製品の開発にはどのような分析と作業が必要か、それらを効果的に進めるにはどうしたらよいかを考えます。
清水 信年
3回目 11月25日(水) テーマ:ビジネス・システム
最近の企業競争はビジネスの仕組みの競争だと言われています。その仕組みについて、実際のケースを使用して議論します。仕組みを考えるうえで、何が重要な点かを考えます。
高室 裕史
4回目 12月2日(水) テーマ:ブランドのマネジメント
価格競争を避け、顧客から厚い信頼を得るにはブランド構築が不可欠です。実際のケースを使用して、ブランドの構築とマネジメントについて議論します。また、ブランドのマネジメントには具体的にどのような要素が必要かを考えます。
大西 潔
5回目 12月9日(水) テーマ:顧客関係
最近注目を集める新しいビジネス・コンセプトである顧客関係について、ケースを使用して議論します。顧客関係においては、どのような要素を考えなければならないのか、具体的な方法について考えます。
高室 裕史
6回目 12月16日(水) テーマ:マーケティング戦略
マーケティング活動を戦略的に展開するにはどうしたらいいのか、を実例を元に議論します。そのうえで、企業活動にとってマーケティングはどのような意味を持つのかを考えます。
清水 信