ご案内 「神戸市からのお知らせ~コロナ関連の応援基金について~」

「ふるさと神戸ダブル応援基金」「こうべ医療者応援ファンド」

このたび神戸市が創設した2つの応援基金をご紹介します。

  • 新型コロナの影響で業績が落ち込んだ神戸の事業者を”ふるさと納税”で支援できる「ふるさと神戸ダブル基金」
  • 治療の最前線で奮闘する神戸の医療従事者を応援する「神戸医療者応援ファンド」
ふるさと神戸ダブル応援基金(神戸市からの情報転載)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の影響により、経済的な困難に直面している市内の飲食店や観光事業者、文化芸術活動従事者をはじめ多くの方々を支援する「ふるさと神戸ダブル応援基金」を創設しました。支援対象を8つの幅広い分野から選択していただくことができ、集まった寄附と同額を神戸市の一般財源から追加し事業規模を2倍(ダブル)にして困っている人々にお届けします。返礼品は、神戸市の全返礼品約170点の中から自由に選択していただくことが可能です。さらに、新型コロナの影響で売上が減少した事業者を対象に、新規返礼品の公募も開始しています。公募により選定された返礼品も、随時選択肢に追加していきます。
※地方税法等の規定により、住民票が神戸市にある方には返礼品をお送りできませんので、ご了承ください。

【受付方】ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で受付。
https://www.furusato-tax.jp/city/usage/28100

【神戸市公式ページ】
https://www.city.kobe.lg.jp/a51458/113607015059.html

こうべ医療者応援ファンド(神戸市からの情報転載)

新型コロナウイルス感染症患者の治療や予防の最前線で昼夜を分かたず奮闘されている医療従事者に感謝と連帯の気持ちを表し、その活動を応援するための寄付金を広く市民や企業の皆様から募集するため、ファンドを設立し募金を開始しています。集まった寄付金は、神戸市内の医療機関等に交付します。具体的な使途は配分先の医療機関等が決定し、事後に報告を頂きますが、医療従事者への手当の加算や飲食等の提供、心と体のケア、家族への感染防止や仮眠等のための宿泊施設の利用など、医療従事者の勤務環境の改善に役立てて頂きます。

募金口座情報
銀行名・支店名
三井住友銀行 神戸公務部(支店番号210)
口座種別・番号
普通預金 3053606
口座名義
こうべ医療者応援ファンド
その他
三井住友銀行各店舗の店頭、ATM、SMBCネット銀行からの入金は手数料無料。
寄付金の税制上の優遇措置もございます。詳しくは特設ホームページをご確認ください。
https://kmsf.jp/
お問い合わせ先
こうべ市民福祉振興協会ホームページ
www.kobe-wa.or.jp/
詳細
https://www.city.kobe.lg.jp/a06448/shiawasenomura/press/202004/20200424130201.html
備考
兵庫県全体の医療従事者等への支援は、「ひょうご新型コロナウイルス対策支援基金」で募集しております。詳しくは県のホームページをご確認ください。
https://hyogo-kikin.jp/