会長再任のご挨拶

30年後を見据えた、礎となる3年間となるよう取り組んで参ります

総会にて、引き続き3年間、同窓会(有朋会)の会長を務めさせていただくことになりました。
卒業生の皆様、よろしくお願いいたします。

3年前に会長に就いて以来、「もっと卒業生が参加しやすい同窓会にしたい!」という思いで走ってまいりました。
そして、共通点を持った卒業生が集まる機会があればもっと参加しやすいのではないか、と考え「会社経営をしている卒業生だけの集まり」や「卒業25年を迎えた卒業生だけの集まり」、「20代の卒業生だけの集まり」などを企画してまいりました。

それらの会にお越しになった卒業生に伺うと、「卒業後、初めて同窓会に参加した!」という方も多くいらっしゃり、その度に大変ありがたく、また、うれしい気持ちになりました。
今回の総会でも、ライオン株式会社で活躍する卒業生をお招きした「マーケティング勉強会」を開催いたしましたが、これもその一環でした。
流通科学大学の卒業生は、お仕事でマーケティングに携わっている方や興味がある方が多く、また、勉強会や講義であれば、お独りでも気軽に参加しやすいため、おかげさまで普段よりも多くの卒業生が総会にご参加くださいました。

今後は、例えば「ゴルフ」や「釣り」など、趣味をテーマに卒業生が集まるような機会が設けられないかと検討しております。
ぜひ「こんな会を同窓会でできないか?」といったお声もお寄せいただけますと幸いです。

同窓会は、人によって必要と感じるタイミングが全く異なります。
いま必要だと思う人もいれば、20年後に突如、必要だと感じる人もいます。
そして、全ての卒業生が、それぞれのタイミングで「同窓会に参加したい!」と思ったときにすぐに気軽に参加できるよう、30年50年と変わらず継続させていくことが大切だと私は捉えています。
その礎となる3年間にすべく取り組んでまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

流通科学大学 同窓会(有朋会)
会長 岡本 一展