同窓会 会長挨拶 ~2019年を迎えて~

流通科学大学卒業生の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年、新しい年がスタートしました。
流通科学大学卒業生の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は、その役割上、たくさんの卒業生とお会いし、お話しする機会に恵まれます。
昨年1年間も、神戸、東京、さらに、中国(大連)や台湾の卒業生の集まりに参加させていただき、数え切れないほどの方々とお話しができました。その方々は、古くからの顔見知りの先輩や後輩、そして同級生はもちろんのこと、初めてお会いする方が何人もいらっしゃり、50歳前後の方から現役の学生さんまで、幅広い年代の方々です。

その度に感じることが、初対面で年齢も離れているにもかかわらず、「流通科学大学の卒業生」という共通点だけで、1時間でも2時間でも話し込むことができるのです。そして、その接点がきっかけになって、その後、何度も食事に行くようになったり、お仕事をご一緒するような関係に発展することがいくつもありました。

私にとって、その繋がりが大切な財産です。ですので、2019年も、さらに繋がりが1人2人と拡がっていくことを楽しみにして、神戸や東京だけでなく、各地で開催される卒業生の集まりには積極的に参加いたします。ぜひ、そのときにお会いしましょう!

特に、毎年恒例となった、8月に大学で開催する「ホームカミングデー」。
今年は、8月4日(日)の開催となります。その中の企画として2年前からスタートした「卒業25周年の集い」は、3期生(1994年3月卒業生)の皆様が対象となります。3期生の皆様、さらに、その先輩・後輩の皆様、ぜひ今年の「ホームカミングデー」にお越しになり、久々の再会と母校をお楽しみください。

それ以外にも、神戸、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、そして、上海、大連、台湾、韓国、ベトナムの10地区で卒業生が集える機会を設けてまいります。またホームページやFacebookなどを通じた情報も発信してまいります。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

流通科学大学同窓会「有朋会」 会長 岡本 一展