第12回実学サロンが行われました

清水克洋氏にご講演を頂きました

各業界で活躍をされている経営者の方をお招きし、講演・ディスカッションを行う場「実学サロン」
その第12回目が7月30日(火)、大阪オフィスにて開催されました。
今回はサッカーチーム「ヴィッセル神戸」を運営する、株式会社クリムゾンフットボールクラブ代表取締役の清水克洋氏をお招きし、ご講演を頂きました。
まず、クリムゾンフットボールクラブの代表取締役に就任するまでの経緯などを説明頂いたあと、神戸に拠点を置くサッカーチーム・ヴィッセル神戸の紹介と、現在のサッカーチーム経営を取り巻く状況をお話頂きました。
また、サッカーチームごとに異なる経営体制があり、それらを「大企業支援タイプ」「地元企業が連合して支援するタイプ」「オーナータイプ」などにグルーピング。
普段の「スポーツとして見る視点」とは違った視点から、Jリーグを語って頂きました。
他にも、実際の収支を用いた経営戦略などもお話頂き、参加者は皆真剣に聞き入っていました。
講演後の質疑応答では「スポンサーに対してどのような商品開発をしているか」といった質問が出るなど、活発な意見交換が行われました。

講演後の懇親会

講演会終了後には、恒例の懇親会が行われました。
多くの参加者が、懇親会の最中も清水氏に様々な質問などを寄せておられたようでした。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6