有朋会バスツアー、金毘羅詣でと讃岐うどん

今回も50名を超える同窓生・ご家族に参加頂きました。

photo8月25日、同窓生交流バスツアーが行われました。
今回は香川県への旅、金毘羅詣でと讃岐うどんの手打ち体験の旅。
毎回多くの参加者があつまる有朋会人気イベントのひとつですが、今回も50名超の同窓生・ご家族にご参加頂きました。

うどん学校へ入学

photo一行を乗せたバスは大阪、神戸と移動し、香川県は琴平町へ到着しました。
まず皆さんに行って頂いたのが「手打ちうどん体験」
中野うどん学校という体験施設に皆さん入学、陽気な先生による指導のもと、うどん作り体験がスタートしました。
教室では大人も子供もうどんをこねこね。慣れた手つきの方もいれば、顏まで粉まみれな方も。皆さん楽しそうにうどんを作っていました。
音楽に合わせてうどんを踏む「うどんダンス」など、大盛り上がりでした。

お昼ごはんで讃岐うどんを堪能

皆さんほどよくお腹を空かせたところでお昼の時間となりました。
メニューはもちろん讃岐うどん。
自分たちが打った麺とは違いますが、皆さんコシの強い麺に舌鼓を打っていました。

いよいよ金毘羅詣で

photo食後は皆さんで金毘羅山へのお参りです。
全785段、最後まで登るグループと自分のペースに合わせて途中まで登るグループに別れ、お参りが始まりました。
まだ夏の暑さが強い季節、皆さんあっというまに汗だくに。
ガイドさんの軽妙な案内と、無理のないペースのお蔭で登頂組は全員無事785段を登りきる事ができました。

家族でも楽しめて、同窓生同士の交流も深まった1日でした

あっという間に神戸・大阪へ帰る時間となりました。
帰りのバス内ではビンゴ大会が行われ、こちらも盛り上がりました。
家族でも楽しめて、同窓生同士の交流も深まるバスツアー。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
そして、今回参加できなかった方もぜひ次回は参加されてみてはいかがでしょうか。

写真1写真2写真3写真4写真5写真6