【セミナーご案内】ショートケースで学ぶマーケティング

有朋会員割引対象講座

5月19日までに割引(補助)申請を頂くと、費用の一部が補助されます。

有朋会割引特典申込書 (PDF形式/110kb)

本学担当のセミナーです、サービス・マネジメントに興味のある方はぜひご参加下さい

大学院連合による講座のセミナーとして、本学流通科学研究所の大西潔特別教授、商学部の高室裕史准教授、清水信年准教授の3名が講師を務めます。
実際の企業で起こつたケースを使つてサービス・マネジメントを学びます。授業はクラスのディスカッションが中心です。
教科書で学ぶのとは違つて、サービス・マネジメントの基礎的な論点をより深く理解すると共に、サービスビジネスに必要な知識や実際が身につくでしょう。
5分程度で読める短いケースを使用するので、事前の準備は必要ありません。

参加お申し込み

【インターネットから】
関西社会人大学院連合のサイトからお申し込みいただけます。
NPO法人関西社会人大学院連合

【FAXから】
講座申込書をダウンロードの上、必要事項をご記入しご送信ください。
講座申込書ダウンロード(PDF/1,900kb)

会員特典について

会員特別割引(補助制度)対象のセミナーです
本講座は有朋会が行っている、学習講座の会員特別割引制度が適用されます。
最大5000円の割引(補助)が受けられます。
有朋会員限定講座割引の詳細についてはこちらをご覧ください。

会員特別割引(補助制度)のお申込方法
下記のPDFファイルをプリントアウトの上、必要事項をご記入頂き、郵送又はFAXにて有朋会事務局までご送付下さい。

有朋会割引特典申込書 (PDF形式/110kb)

※本セミナーの割引(補助)申込み期限は2010年5月19日(水)までとなります。
※補助金は振込手数料を差引いた額で振込まれます。

※ご不明な点がございましたら、有朋会事務局にお問い合わせください。
※定員に達した場合は、予告なしに締切らせていただきます。
※お申込み時に必ず卒業生である旨をご記入ください。

講師写真1講師写真2講師写真3

講座内容・スケジュール

場所 キャンパスポート大阪
時間 19:00~21:00

 

講座回数 日程・時刻 内容 講師
1回目 6月9日(水) テーマ:サービス・マネジメントの基礎
サービス・マネジメントの論点について考えます。サービスの特性とは何か、サービス・マネジメントの課題を捉える枠組みとはどのようなものか、こうした問題についてケースを使用して考えます。
高室 裕史
2回目 6月16日(水) テーマ:サービス品質と顧害潜足
サービスにおいて提えにくい問題である品質(クオリティ)について考えます。サービスにおける品質とは何か、品質を高めるために考えるべき論点は何か、こうした問題についてケースを使用して議論します。
清水 信年
3回目 6月23日(水) テーマ:サービスの標準化
安定したサービスを提供するために必要となるサービスの標準化について考えます。標準化するために考えるべき要素は何か、標準化の実現を可能とする枠組みとはどのようなものか、こうした問題についてケースを使用して議論します。
大西 潔
4回目 6月30日(水) テーマ:顧害感動のマネジメント
顧客に選んでもらえる企業・組織となるためには顧客満足を超えた「顧客感動」の提供が求められています。顧客に感動を呼び起こすようなマネジメントの要素とはどのようなものか、そのポイントは何か、こうした問題についてケースを使用して議論します。
高室 裕史
5回目 7月7日(水) テーマ:顧害ロイヤリティのマネジメント
顧客と継続的で良好な関係を構築することはビジネスの最も重要な目標のlつとなつています。顧客関係の構築はいかに可能か、関係を創造・維持していく持続可能な仕組み作りのポイントは何か、こうした問題についてケースを使用して議論します。
清水 信年
6回目 7月14日(水) テーマ:サービス・マーケティング戦略
サービスによる需要創造活動の枠組みを考えます。サービス・マーケティング活動をより戦略的に展開するにはどうすればよいのか、企業活動にとってサービス・マネジメントはどのような意味を持つのか、こうした問題についてケースを使用して議論します。
大西 潔