3/28 九州支部セミナーが行われました

井上芳郎教授をお招きして

野口さん写真2009年3月28日(土)、毎年恒例のセミナー&交流会に8名が集まり開催しました。
今回は、4月よりサービス産業学部の学部長に就任される井上芳郎教授をお招きして、「これからの地域活性化を考える。縲恍n域ブランド化に関わる活動を通じての考察 CASE:播州織、豊岡鞄」というテーマで講演して頂きました。

普段の社会人生活の中では手に入れることができない大変貴重な「播州織」「豊岡鞄」という生きた教材をもとにした地域ブランド化戦略の実践的な内容でした。兵庫県人でも知っているようで知らないブランドであり、その過去と現在を学ぶことで兵庫県のブランドに愛着を感じ、これからは応援したいという気持ちになりました。また、参加されたメンバーからは、『「豊岡鞄」と同じような戦略が自分の会社にも十分あてはまるので、非常に勉強になった』という声が寄せられていました。

セミナーの後、モダンJAZZの流れるお洒落なお店で、焼鳥、そば、創作料理と色とりどりのメニューをおいしく頂き、地元の焼酎を堪能しながら、しばしなごやかににぎやかに楽しいひと時を過ごしました。
今後もこのようなOBのスキルアップに役立つセミナーを楽しく開催していきたいと思います。

九州支部長 野口勝利(2期生)